2015年8月23日日曜日

ChromebookでHPのプリンターを使う

昔はChromebookで印刷しようとするとGoogle クラウドプリントを使うしか方法がなかったらしいのですが、現在ではそんなことありません。
Google クラウドプリントを使わずとも、普通にlocal networkにあるプリンターを使って印刷できます。
要するにGoogle クラウドプリント必要ないし、他のPCを経由する必要もないということです。
まぁ、HPの製品ならですが。他のメーカーの製品のことは知りません。

互換プリンタ

最近のHPの機種だったらENVY4500ENVY4504が無線LANに対応している安いプリンターなので、安いChromebookと釣り合うのではないかと。
私が買ったDeskjet 3520なんて買った時は、3000円+1000円キャッシュバックだったので2000円で買えたんですけど、ちょっと見ない間に随分値上がってしまいました。

HP ENVY4500 A4カラー複合機 (ワイヤレス印刷対応・自動両面印刷) A9T80A#ABJ
ヒューレット・パッカード (2013-09-06)
売り上げランキング: 3,177



Contents
今回使用した機器
プリンターの登録
スキャナーを使えるようにする

今回使用した機器

Chromebook: Dell Chromebook 11 NC11Z-EL2
プリンター: HP Deskjet 3520
基本的にどんなChromebook, HPのプリンターを使おうとも同じような手順で設定できると思います。

Chromebookにプリンターを登録する

1. プリンターをwifiに接続する
ChromebookではないPC(Linux)とプリンターをUSBで接続
※PC使わなくてもプリンターだけでwifiにつなげるらしいけど面倒そうなんでパス。
WindowsやMacでも出来ると思いますが、私はやり方知りません。

HPLIPを起動 --> Wireless/wifi setup using USB


Next


Next


Networkを選ぶ


パスワードを入力


接続完了
IPアドレスはメモっとく


2. ファームウェアのアップデート
HP Deskjet 3520 オールインワンプリンター - プリンターファームウェアのアップデート方法
に従い、ファームウェアをアップデート


3. ChromebookにHP Print for Chromeをインストール、起動
プリンタの追加 --> 優先プリンタ名を適当に決めて、メモっといたIPアドレスを入力する。


これで印刷ができるようになる。


スキャナーを使えるようにする

メモったIPアドレスをChromeのアドレスバーに入力
設定 --> セキュリティ--> 管理者設定 --> Web スキャン の有効にチェック --> 適用

何か良いスキャンソフトが見当たらなかったので、そのままHPのページのものを使います。
スキャンのタブをクリックし、スキャン スタートでスキャンできます。
ドキュメントタイプはJPEGとPDFが選べます。ただ、連続スキャンは出来ません。


HPはLinuxユーザーを見捨てない本当にいい企業です。